FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 12月1日の街かどは・・・第12回大人の美文字教室TOP街かどギャラリーイベント ≫ 12月1日の街かどは・・・第12回大人の美文字教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

12月1日の街かどは・・・第12回大人の美文字教室

12月1日の街かどは・・・

午後は、第12回大人の美文字教室を開催しました
ついこの間始まったばかりの美文字教室も、
毎週毎週があっというまで、もう最終回になってしまいました

本日の参加者は、定員8名みなさん揃いました~

本日のテキストは、楷書の横書きを練習しました。

P1130668-1.jpg
P1130669-1.jpg
始めから、レベルが高いみなさまには簡単すぎたようで、
先生も「みなさん、お上手過ぎてほとんど添削するところがないですよ~」
と、うれしいお言葉でした
P1130702 (640x480)-1P1130698 (640x480)-1
P1130697 (640x480)-1P1130696 (640x480)-1
P1130695 (640x480)-1P1130694 (640x480)-1
P1130693 (640x480)P1130692 (640x480)-1

後半は、第1回目に書いてもらった、住所と氏名の楷書と行書とまったく同じ物を書いて提出して頂きました。
ドキドキの、比較です
どんなに変わっているのか楽しみですけど、
個人情報に当たるので、ブログにはUPできないので残念です

その代り、先生の講評を
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

・初回から綺麗な字なので、一見変わってないようにも見えますが、線に抑揚が出ていてよくなってきています。
・文字の大きさが引き締まって余白が綺麗に出ている。迷いがなくなり、線が綺麗になっています。
・文字の中心が整って綺麗になってます!すばらしいです。
・文字が引き締まって、綺麗に見えるようになりました。右上がりが強かったが、真っ直ぐ綺麗に整ってきました。
・だいぶ良くなりました。文字が締まって綺麗です。 
・まとまりがあり、余白も綺麗ですし、文字のバランスも良いし、線にも抑揚がでてきれいです。
・初めから綺麗でしたが、とても綺麗に上達しています。
・揃って書けるようになりました。字がまとまっていてバランスがとても綺麗にとれています。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

「4か月間、長かったので、皆さんの成長が良く見れて良かったです。
皆さんの熱意がすごく伝わって、おしゃべりもせず・・・
それだけ真剣に向き合わなければ、字というものは書けないんだなぁと、
自分としても勉強になり改めて良い経験をさせて頂けたと思います。
皆さんと共に、勉強させて頂き有難いと思っております。
本当にありがとうございました。」
と、先生から温かい御言葉を頂き嬉しいです


そして、皆さんの感想です
・昨年も教えて頂きましたが、今回は長い期間だったから昨年よりも実になったと思います。
 今度は、書道で思いっきり半紙に書きたいですので、宜しくお願いします。ありがとうございました。
・昨年も参加したかったのですが、都合が付かず残念に思っていた所、今回やっと参加できました。とても楽しかったです。
・1週間がくるのが楽しみでした。今日、初回の物と比べてみてこんなに成長 しているんだなぁと、とてもうれしく思いました。
 これから、教室に来れなくなるのが残念です。ありがとうございました。
・皆さんと同じ感想です。とても、参考になりました。ありがとうございました。
・だんだん歳と共に、字が下手になってきていて、書いている時だけでも丁寧な気持ちで書こうと頑張りました。
 また続けて欲しいです。ありがとうございました。
・2回目ですが、自分でも良く書けるようになったと思います。今年は、自分の字で年賀状を書こうと思います。
 ありがとうございました。
・2回目ですが、ここにくる度に、余計な事は考えずに、字だけ見ていられるっていう気持ちが嬉しくて、
 この教室がくるのが待ち遠しく「早く早くこないかな~」と思って過ごしていました。
 またあったら、参加したいです。ありがとうございました。
・休みがちでしたが、なんとか最後はこれて良かったです。今まで字は、書ければ良いとだけ思っていましたが、
 改めて心を落ち着けて書くという事は、大事な事なんだなぁと学び、少し上手になったかなぁと
 自分を褒めたいと思います。ありがとうございました。


みなさんの、頑張りを4か月間毎週見てきましたが、
他の教室と違い、おしゃべりはほどほどに真剣に取り組んで頂けたことは、
企画をしたものとして、大変うれしく思います
そして、先生の添削も褒め上手でみなさんのやる気をどんどん引き出して下さるので
皆さんのやる気にもつながったのではないかなぁと思います
これからは、普段の生活の中でどんどん美文字を見せつけてほしいです

菅野安子先生、参加者のみなさま本当にありがとうございました

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

街かどギャラリー

Author:街かどギャラリー
誰もが気軽に立ち寄る事ができる「街かどがギャラリー・交流集いの広場」として、芸術文化を主体とした発表の場を提供いたしております。
大震災により甚大な被害を受けた岩手県山田町のこれからを街かどギャラリーのブログを通じてたくさんの方に知って頂きたいと思います。
街かどギャラリーは平成23年9月から、NPOこども福祉研究所が
設立した「山田町ゾンタハウス」の1Fにて事業をおこなっています。
「NPOこども福祉研究所」と「やまだ街づくりネットワーク」は、
日々連携して事業を実施しています。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
632位
アクセスランキングを見る>>
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。