FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 8月8日~8月10日の街かどは・・・大川勤切り絵作品展2014in山田「心の旅路」TOP街かどギャラリーイベント ≫ 8月8日~8月10日の街かどは・・・大川勤切り絵作品展2014in山田「心の旅路」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

8月8日~8月10日の街かどは・・・大川勤切り絵作品展2014in山田「心の旅路」

8月8日~8月10日の街かどは・・・

大川勤 切り絵作品展2014in山田 「心の旅路」が行われました。

大川さんは、学生時代山田町で過ごされたようで現在は、
群馬県みなかみ町にお住いの方です。
以前は中学校の校長先生をされていた様ですが、
現在は退職され、新任の先生の教育指導をされているようです。
P1080604-1.jpg

街かど内に飾れるだけたくさん飾って頂きました。
飾りつけも、普段から個展をたくさんされて慣れていられるいようで、
ちゃちゃちゃと細かい所は気にせず、高い所もさくさく脚立に乗っていまいた
P1080476-1.jpg


切り絵は自己流だそうですが、
プロ並みに素晴らしい精度の高い作品ばかりでした
遠くから見ると写真の様に見え、
近くで見ると、切り絵の素晴らしさに感激しました
作品内容は山田町、岩手各所、群馬県、など全国の観光名所に実際に行って写真を撮ってデッサンしたり、
観光パンフレットを観てデッサンされたようです。
やはり、ここでは山田町が人気がありました
P1080478-1.jpg

開催当日から、取材などで大川さんとお話する事すらできない忙しさでした
P1080482-1.jpg

連日、たくさんの来場者がいらっしゃいました。
中でも「同級生です。覚えていますか
というフレーズを何度聞いたことでしょう
たくさんの中学校の同級生さん達が観に来てくれたようです。
これも大川さんの人柄の良さなんだなぁと感じました
P1080596-1.jpg

同級生の団欒です
小学校の同級生
中学校の同級生
高校の同級生とさまざまなところが少し面白かったです
P1080600-1.jpg

今回は、3日間の開催となり、総勢115名の来場者となりました。

そして、切り絵のミニプリント版を開催中に販売下さりその総額¥34,400の全額を
街かどギャラリーへ寄付して頂きました。
これからの活動に利用させて頂きたいと思います。
ありがとうございました

さらには、こちらの素晴らしい山田湾の切り絵も寄贈して頂きました
しかも「どれか気にいったものある?好きなのあげるから」と気さくにさらっと言われる大川さん素敵です
本当にありがとうございました
P1080609-1.jpg

そして、今回大川さんは自分が作詞した復興ソング「除夜の鐘」の新聞掲載をきっかけに、
新聞を観た学校の先生の幼馴染の小菅さんのお父様が創った「こけし」を託され山田町に1000本近く寄贈されたようです。
街かどギャラリーにも「こけし」さん頂きました。
ありがとうございます
こけしさんの胴体に書かれている文字は「力」だそうです。
何文字だったかは忘れてしまいましたすみません
P1080610-1.jpg

小菅さんから山田町の皆様へのお手紙をご紹介致します。
P1080612 (640x480)
こけしさんをみてたくさん癒されたいと思います。

大川さん、本当にありがとうございました。
また、山田町に来ることがあったらまた街かどに来て欲しいです
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

街かどギャラリー

Author:街かどギャラリー
誰もが気軽に立ち寄る事ができる「街かどがギャラリー・交流集いの広場」として、芸術文化を主体とした発表の場を提供いたしております。
大震災により甚大な被害を受けた岩手県山田町のこれからを街かどギャラリーのブログを通じてたくさんの方に知って頂きたいと思います。
街かどギャラリーは平成23年9月から、NPOこども福祉研究所が
設立した「山田町ゾンタハウス」の1Fにて事業をおこなっています。
「NPOこども福祉研究所」と「やまだ街づくりネットワーク」は、
日々連携して事業を実施しています。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
2077位
アクセスランキングを見る>>
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。