FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 7月29日の午後の街かどは・・・実用ボールペン字教室TOP街かどギャラリーイベント ≫ 7月29日の午後の街かどは・・・実用ボールペン字教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

7月29日の午後の街かどは・・・実用ボールペン字教室

7月29日の午後の街かどは・・・

第5回 実用ボールペン教室~目指せ!美文字~を開催しました。
今回でAコース最終回となります

本日の参加者は、残念ながら2名の方の欠席となり6名でした。
前半は、行書による残暑見舞いの書を練習しました。
行書になると、書き順も変わるものがあるようで、
しっかり先生の書き方をお勉強します
P1080353-1.jpg

集中して、書いています
P1080355-1.jpg

書いたら、進んで先生に添削して頂いています
P1080356-1.jpg

休憩を挟みながら、後半は初回時に書いてもらったものを、
もう一度提出して頂くので、みなさん必至で練習されては添削して頂いていました
P1080360-1.jpg

そして、最後に提出して頂きました。
皆様の、5回での講習結果を発表させて頂きたいと思います
(欠席の1名の方は、事前に用意して持って来てくれました)
P1080387-1.jpg
P1080386-1.jpg
P1080385-1.jpg
P1080384-1.jpg
P1080383-1.jpg
P1080382-1.jpg
P1080381-1.jpg

どうでしょうか
もともと字が御綺麗な皆様がますますきれいに、バランスのとれたものになりましたね

それでは、今回参加して頂いた皆様の感想です
●活字のバランス、ひらがなの書き方が非常に難しかった。
●とても楽しく、勉強する事が出来ました。テレビや新聞等を観てとても字のはねとか、
止めとか字に気を付けるようになりました。本当にありがとうございました。
●今月5日間2時間字を練習して没頭でき、字のバランス、手紙を書くのに気を付けて書いています。
●回数がもっとあったらいいなと思っています。出来るなら定期的な講座であって欲しい。
●和やかな雰囲気でとても半日楽しかったです。
●とてもとても楽しかったです。丁寧に教えて頂いてすみませんでした。

そして、先生から
●短かったなと思いますが、みなさん良くついてきてくれたなと思います。
最初みなさんは、癖字があるとおっしゃっていましたが、「癖が、個性になるように」と
いう気持ちで書かれ欲しいと思います。みんなが同じ、パソコンや教科書みたいな文字ではなく、
皆さんなりの字でバランスをとって書くように目指して欲しいです。
私も、まだまだ勉強の途中ですので、また何年か後には全然違う字を書いているようになれたらいいなと思っております。
そして何よりも、字に興味を持つ事は素晴らしい事だと思います。
これからも、テレビや、看板などの字を何気なくでもいいので気にしてみて欲しいです。
本当にありがとうございました。



今回は、たった5回と短い期間でしたが成果は確実に表れていたので、
先生にとても感謝致します。
やっはり、褒め方がとてもお上手ですのでみなさんのやる気を100%引き出してくれたのではないでしょうか
そして、生徒のみなさんのやる気や熱中する姿勢にとても感心しました。

皆様から、またやって欲しいと言う要望が大きいので次回に繋がれるようにがんばりたいです

Aコースは終了しましたが、8月後半からBコースで新しい参加者さんとまた頑張って頂きたいと思います

今回は、ありがとうございました
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

街かどギャラリー

Author:街かどギャラリー
誰もが気軽に立ち寄る事ができる「街かどがギャラリー・交流集いの広場」として、芸術文化を主体とした発表の場を提供いたしております。
大震災により甚大な被害を受けた岩手県山田町のこれからを街かどギャラリーのブログを通じてたくさんの方に知って頂きたいと思います。
街かどギャラリーは平成23年9月から、NPOこども福祉研究所が
設立した「山田町ゾンタハウス」の1Fにて事業をおこなっています。
「NPOこども福祉研究所」と「やまだ街づくりネットワーク」は、
日々連携して事業を実施しています。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
718位
アクセスランキングを見る>>
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。